2023年11月04日

眼科で働きたい人にアドバイスします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

眼科で勤務をしたい人は、看護師の仕事内容を知っておくことが大事です。眼科は内科や整形外科とは違い、特殊な検査方法を行ったり、使用する医療器具なども違っています。他の診療科でキャリア、実績を積んでいても、仕事内容を覚える必要があります。

眼科で働くメリットは、比較的残業が少なく、夜勤がほとんどない点です。総合病院や小児科に比べると、体力に自信がない人も働きやすい職場です。クリニックの場合は、外科手術をしていない所が多いため、緊急性の高い仕事をこなすことが少なくなります。

白内障や緑内障の日帰り手術、レーシックなどの治療を行っている所では、手術の準備をしたり、立ち会いをして医師と連携して仕事をしないといけません。眼科で働くデメリットは、手術をしていない職場の場合は、残業や夜勤などが少ないため、賃金やボーナスは低くなりがちです。

収入アップをしたい、キャリアや実績を高めたい場合は、他の診療科で働いたほうが良いでしょう。眼科では視力検査、眼底検査、視野検査などの検査も行っています。他の診療科に比べると、注射や採血などはあまりしないことが多いです。土日は休日の職場が多いため、家族との時間を大切にしたり、仕事と家事を両立させることができます。